2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

1/27近江路へ 石山坂本線 ちはやふるに会いたいの巻②

20130127_329

今日は、2本のレンズを持参

一本は長いやつで55-250mm

20130127_301

キャノンのEFレンズ

20130127_305

もう一本は、先般、某オクで落とした

20130127_311

シグマの24-135mm

20130127_315

使ってみて

20130127_316

どうも、絞りが開いているとピントが合わないというか

20130127_342

ぼけた感じになって、どこにピントが合っているのかわからない写真があった

20130127_349

絞り込めばいいのだろうけど

20130127_317

その前に腕を磨かねば

20130127_356_2 

さて、新しいレンズで”ちはやふる”に会いたい

それは、以外にも早い時間に実現した

坂本に向かう途中、近江神宮前で停車中の”ちはやふる”を発見

途中下車して・・・今日も一日券だからOK

ここでパチリと

そして、坂本から三井寺に戻ってきて下車して、何本かを撮っていたところ

またまた、その姿を見せてくれました

20130127_335

ということは・・・また、戻ってくる

20130127_326

と思い・・・

20130127_270

ちはやふるに会うことができました

20130127_271

まずは、目的達成

20130127_266

次は・・・乗り込んでみようと

20130127_007

楽しみは、妄想は尽きない

20130127_005

1/27近江路へ 石山坂本線 ちはやふるに会いたいの巻①

20130127_011

※canon EOS kissF SIGMA 24-135mm f1:2.8-4.5

今年、最初に来たときには

”ちはやふる”に出会うことができたが

柵の向こう側だった

20130127_002

今日はあえるだろうか

20130127_017

そんな期待を胸に

20130127_018

京阪電車から地下鉄へ

20130127_022

相変わらず、京津線はスゴイ

20130127_237

浜大津手前のトンネルを出ると

20130127_240

そこは、急カーブ

20130127_244

そこから、ウネウネと

その後は・・・併用軌道だ

20130127_250

4輌編成の電車が道路でクルマといっしょに走っている

20130127_289_2

その電車に乗って、浜大津へ

20130127_254

浜大津から石山坂本線に乗り換え

20130127_258

坂本へ

20130127_274

石山寺は、またの機会にしようと

石山坂本線は浜大津駅から一駅、三井駅までの一区間が併用軌道

20130127_294

いつもながらに、楽しませてくれます

20130127_279

2輌編成のさまざまなカラー、ラッピングの電車が走ってくる

20130127_290

そんな、石山坂本線は

20130127_025

つ・づ・く

20130127_223

1/27近江路 門前町坂本を歩く 旧竹林院から西教寺へ

20130127_164

旧竹林院では盆栽展が開かれていました

窓は閉められていましたが

20130127_151

部屋の中には盆栽が

梅も花が開いているものもありました

赤い毛氈とあいまって

いい雰囲気しています

旧竹林院を出て

少し、1キロ強を歩いて

西教寺へ

20130127_167

門から参道を見れば、少し上り坂

20130127_174

ここにも石垣が

20130127_177

歩いて登ると

20130127_178

広い境内

20130127_186

静かな境内

20130127_189

冬だからでしょうか

20130127_197

人気もなく

20130127_188

自分ひとりです

20130127_202

お寺の屋根を

整然と並ぶ瓦を見ていると気持ちがいいと思うのは自分だけでしょうか

青い空と屋根瓦

お庭も素晴らしく

ここの池も日陰は凍っていました

20130127_207_2

雪も残っていて

寒いながらも天気がよいので気持ちがいいです

西教寺の宿坊の門の鬼瓦・・・

これも鬼瓦かな

20130127_216

門前町坂本にはたくさんの石垣

20130127_209

そして宿坊があります

20130127_214

また一度訪れてみたいところです

20130127_220

2013年1月27日 (日)

1/27近江路 門前町坂本を歩く 日吉東照宮から旧竹林院へ

20130127_131_2 

日吉東照宮

20130127_077_2

わが町、静岡にも久能山東照宮がある

20130127_084

全国には多数の東照宮があるとか

20130127_086_2

境内には入ると、自分ひとり

20130127_090

本堂の中は

20130127_091

極彩色に彩られている

20130127_093

華やかだ

日吉東照宮から歩いて日吉神社入り口の元里坊旧竹林院へ

名勝庭園

ちょうど、盆栽展が開かれていた

20130127_106

お庭を歩いて

20130127_109

少し小高い場所に立ち

20130127_112

下には赤い傘

20130127_115

日陰の雪と緑の苔

20130127_126_2

紅一点という雰囲気でしょうか

20130127_135

雪も苔を全て覆いつくすものでない

20130127_136

これくらいがいいのかもしれない

20130127_148_2

まだまだ・・・つづく

20130127_103

1/27近江路 門前町坂本を歩く 滋賀院門跡から日吉東照宮へ

20130127_036

※canon EOS kiss F sigma 24-135mm f1:2.8-4.5

朝早くに起き出して

京阪で三条で地下鉄に乗り換え

浜大津へ

浜大津から坂本へ

門前町坂本を歩いてみた

20130127_032

今年の初めに近江神宮から日吉神社へ来たが

坂本は石垣の門前町ということを知らずにきたので

改めて、坂本へ

まずは、滋賀院門跡へ

20130127_031

歩いていると、石垣がある

20130127_041

比叡山の宿坊も多数あると

20130127_043

滋賀院門跡で御朱印をいただき、拝観します

20130127_045

お庭も

20130127_042

曼荼羅も

20130127_047

素晴らしいですね

20130127_053

寒いので

20130127_055

池は凍っていました

20130127_059

日陰には少し雪が残っています

滋賀院門跡から慈現堂

20130127_068

静かな境内、灯篭が並ぶ境内を横切り

20130127_075

やはり、日陰には雪が残っています

ここから、坂本ケーブル近くの

日吉東照宮へ

20130127_079

ここの境内の本堂は

見事な極彩色で

20130127_083

キレイでした

今日も・・・つづく

20130127_081

1/26~/27の晩ごはん+朝ごはん 再び出会う

土曜日は仕事で

日曜日は朝早くから、お出かけしまして

新しいレンズをもって

パチパチと

1/26の朝ごはん20130126_001

 ① シャケ

 ② ハッシュドポテト

 ③ 味噌汁

出勤前のひととき

朝のTVで運勢を見たら!

ダメ、自意識過剰だそうで

ラッキーカラーは緑

というわけで、ネクタイはグリーンで

1/26の晩ごはん20130126_002

 ① 湯豆腐

 ② デザート

デザートはパイシューとカフェゼリーの2種

パイシューは期限が近く

割引です

なかなかイケます

1/27の朝ごはん20130127_001

 ① 厚揚げの焼き物 カマボコ添え

 ② 味噌汁

 ③ デザート

近所の豆腐屋さんが移転した

帰り道からすこし外れたところ

安いしね

スーパーよりも味よしということで

時々買います

買うと・・・「毎度おおきに」と

この言葉にも大分慣れました

1/27の晩ごはん20130127_003

 ① 赤魚の煮付け 

 ② 味噌汁

 ③ デザート

赤魚の煮付けはいつものとおり2尾を

そして、少し炙っています

そんな週末

寒いけど

梅の花とか、そして夕方の陽が少しずつ延びているのを見ると

春が近い

と思います

メタボ解消への険しい道

1/27 約19,000歩

1/26 約10,000歩

そんな大阪模様

大阪城

2013012225_013

中之島公園

2013012225_032

ビルヂング

2013012225_037

夕方

2013012225_060

藤田公園から望む

2013012225_061

2013年1月26日 (土)

1/26アサヒワンダ ポルシェ カレラカップジャパン全6種

20130126_003

今日1/26は、仕事でした

久しぶりに、休日出勤

朝から公共料金を払いにコンビニに

コーヒーを・・・

あれ?!

これは、久しぶりの缶コーヒーのオマケ

20130126_005

アサヒワンダ ポルシェ カレラカップジャパン プルバックカーコレクション全6種

人目をきにせず(この辺が問題かな)

1から順番に

全6種ゲットです

ダイキャストではないので、質感はちょっと乏しいですが

なかなかいいのでは

たまの休日出勤、朝からコンビニ

いいこともあるもんだ

20130126_004_2 

2013年1月25日 (金)

1/21~/25の晩ごはん 春の予感!?

2013012225_042

※コンデジ fujifinepix F80 EXR

春の予感

2013012225_009

春がすぐそこまで

2013012225_019

来ているような気がします

2013012225_025

1/21の晩ごはん20130121_001

 ① カレイの煮付け

 ② 厚揚げの焼き物

 ③ 味噌汁

ごはんにはふりかけを

カレイはアブラガレイです

1/23の晩ごはん20130123_002

 ① エビフライの卵とじ

 ② 味噌汁

 ③ デザート

デザートは帰りに買ってきたシュークリーム

そして、コーヒーゼリー

1/25の晩ごはん20130125_001

 ① 和風おろしパスタ

 ② 味噌汁

久しぶりの和風おろしパスタ

具は、簡単に

たまねぎとしいたけ、イカ、チクワです

あえて、おろしをのせ、カイワレと海苔をパラパラと

帰りにこれを買いました20130124_008

柚子胡椒です

これがなかなかイケるんです

さて、大阪城の梅園では

小さなつぼみから

2013012225_038

花がつきはじめました

2013012225_051

寒いけど

そろそろ春の足音が聞こえてきます

2013012225_011

木の上で昼寝?

2013012225_048_2

アップ?!

2013012225_046 

今週のメタボ解消への険しい道

1/25 約14,000歩

1/24 約18,000歩

1/23 約15,000歩

1/22 約14,000歩

1/21 約14,000歩

そして、また、神が降臨した

神の御告げが・・・ポチっと

20130125_002_2 

で、これ、キャップです

明日は・・・明日は・・・え~と、なにかあったな~

って、仕事でした

春の音が聞こえ始めた大阪模様

1/24は外で仕事・・・その帰り道

2013012225_057

お昼に見かけたビルに映った画

2013012225_064

2013年1月24日 (木)

これは・・・神の御告げか・・・ポチっとな

20130124_006_2

これは、神の御告げに違いない

目がそちらを向いている

頭も

そして、手が、

指が・・・

ポチっとしている

ああ~

またやってしまった

届いたのがコレ!

20130124_003

シグマ24-135mm f1.2.8-4.5

フィルターサイズ77mmの巨大サイズ

20130124_005

今までは

canon EF28-105mm f1.3.5-4.5

がメイン

フィルターサイズ58mm

これで、計6本

おさらいしてみると

今回のポチっとから・・・

SIGMA 24-135mm f1:2.8:4.5

CANON EF28-105mm f1:3.5-4.5

CANON EF-S18-55mm f1:3.5-5.6 IS

CANON EF-S55-250mm f1.4-5.6 IS

CANON EF50mm f1:1.8

TAMRON 70-300mm f1:4-5.6

20130124_004

どれもこれも安いもの

う~ん

「趣味なら本気で」

というキャッチフレーズが好き!

そして、腕(技術)がないやつに限って

集めたがる

機械のせいにしたがる

そう、典型的な・・・

自分です

それ

お恥ずかしい

しかし、今も神の御告げが降臨しそうで

自分が恐い!

ポチっと

してしまう・・・自分が恐い

20130124_009

2013年1月20日 (日)

1/19~/20の晩ごはん+朝ごはん 芸の上達のためなら

20130120_011

※コンデジ fujifinepix F80EXR

週末の土曜日は雪の京都鞍馬貴船へ

日曜日は朝から

ブログアップ

そして、掃除

布団も干して

そんな週末ですが、大阪でも神頼み

20130120_002

今日は、生魂神社(いくたまさん)へ

1/19の晩ごはん20130119_001

 ① 味噌ラーメン

 ② 冷奴

 ③ デザート(パインとワッフル)

味噌ラーメンにはもやしと焦がしネギをトッピング

朝ごはんは・・・

撮り忘れた(最近ボケています)

1/20の朝ごはん20130119_002

 ① カレイの一夜干し

 ② 味噌汁

 ③ わさび漬け

 ④ デザート2種

わさび漬けはもうすぐ終わり

今度また、買ってこよう

というか、こっちで売っていないかな

1/20の晩ごはん20130119_003_2

 ① アブラカレイの煮付け

 ② 冷奴

 ③ わさび漬け(これが最後)

 ④ 味噌汁

 ⑤ デザート

アブラガレイは2切れを煮付けに(明日のメニュー)

カレイは好きです

最近がカラスカレイからアブラカレイのほうが気に入っている

煮付けは、まず失敗がない

20130120_004

さて、昼は谷九(地下鉄駅)で下車して生魂神社(いくたまさん)へ初詣

今日は20日なんですが、結構人が多い

そこで御朱印を

以前もいただきましたが・・・

あれ?!

1月限定の干支御朱印が1月中であればいただけます

そんな「いくたまさん」を後にしようと

別の鳥居から出ようと

廻ってみると

20130120_007

絵馬の案内がたくさんあります

ほほう・・・

学業成就、出世、交通安全、無病息災などなど

この辺は普通

勝負事・・・まあ、この辺も普通

あれ?!

芸の上達のための絵馬が

もちろんお参りもできます

さすが、上方落語発祥の地

芸能上達(写真左から4つめ)、諸芸上達(写真右から2つめ)・・・

さすが、大阪

そんな「いくたまさん」から少し歩いて

難波センターから

20130120_012

千日前大阪おもろナーレ

20130120_013

千日前

20130120_014

自分のイメージでは・・・包丁一本さらしにまいて・・・でしょうか

20130120_015_2   

法善寺こいさん通り

20130120_018_2

道頓堀から心斎橋を

20130120_020

食道楽の大阪、道頓堀

20130120_021

相変わらずの巨大オブジェ

20130120_024

相合筋橋

20130120_025_2 

ラストは・・・法善寺こいさん通りの提灯

20130120_019

1/19京都へ 叡山電車に迫る②

20130119_358

叡山電車に迫った場所は

20130119_298

鞍馬駅で

20130119_311

貴船口駅で

20130119_312_2 

宝ヶ池駅で

20130119_322

そして、出町柳の駅・・・終点で

20130119_324

最近路面電車を撮りながら

20130119_326

レールが気にっていて

20130119_350

いつまでも交わることがないレールと電車を撮っています

20130119_342

出町柳でも宝ヶ池でも

20130119_356

縦位置で遠くから線路と電車を撮りました(同じ様な写真が続きます・・・反省)

20130119_345

また、ひとつ追加

阪堺電車からはじまり、京津線、嵐電・・・そして、叡電

いいねえ~これ

20130119_317

1/19京都へ 叡山電車に迫る①

20130119_267

※canon EOS kissF

 EF28-105mm f:3.5-4.5 EF-S 55-250mm f:4-5.6 is

京都に初詣に出かけた

20130119_003

叡山電車で

20130119_160

降り立った鞍馬駅

20130119_174

そこは雪

20130119_270

叡電には「きらら」という特別車輌がある

20130119_273

観光電車で、座席が一部外を向いている

20130119_276

そんな車輌を撮りつつ

20130119_283

ラッピング車などなどを撮ってみた

20130119_287

併用軌道はないけど

20130119_288

なかなかいい雰囲気だしてます

20130119_295

そんな叡電に迫ってみた

つ・づ・く

20130119_261

1/19京都へ初詣 雪の鞍馬と貴船へ その参

20130119_187

鞍馬から叡山電車「きらら」に乗り込んで一駅

20130119_182

貴船口へ

20130119_205

バスに乗って、貴船へ

20130119_218 

貴船神社はJR東海のキャンペーンでもおなじみの場所

20130119_196_2

といっても、キャンペーン自体は夏だったようだけど

20130119_221

この貴船神社の参道にある赤い灯篭の写真が撮りたくて

20130119_223

そう、熱望していたところ

20130119_213

雪も鞍馬に負けないくらいにある

20130119_210

観光客も少なく

20130119_231

参道で、人がきれるのを待って

20130119_226

パチリ

20130119_239

何枚撮っても、尽きない、飽きない

20130119_244_2 

よかった~(といっても、満足できる写真は少ない?ない?けど)

20130119_248

白い雪と赤い鳥居、緑の苔

この色のコントラスト、バランスが好き

20130119_251

ここでもお参りして御朱印をいただき

神社へお参りしたときは、入った場所とは別の場所から出るのは吉とか

ここでは、別の鳥居をくぐって

20130119_252

貴船の割烹をみつつ帰路に

20130119_254

途中に、鞍馬山に入る西門もあるが、ここは雪のないときに来よう

20130119_257

貴船の川床にも来よう

夢はつきない

20130119_197

1/19京都へ初詣 雪の鞍馬と貴船へ その弐

20130119_096

鞍馬山に入山して

20130119_080

由岐神社でお参りして

20130119_088

御朱印をいただき

20130119_092

境内には雪が積もり、とても天気がよい

晴れていて、雪が積もっていて

とてもいい、情景なんだけど、写真を撮るには難しいのでは(技術面がダメ)

20130119_095

これ以上、この雪の道を歩いて上がるのは危険と判断

20130119_097

人生既に守りに入ってます

20130119_102

坂を歩いていると川の向こう岸には神社が

20130119_105

その、おくには・・・

20130119_106

魔王の滝

20130119_108

鞍馬には魔王殿とか魔王の文字がところどころで見受けられます

ここもそのひとつか

滝や龍を見つつ、鞍馬を下ると、途中にケーブルカーが

ちょっと、乗ってみて、多宝塔までいくことに

20130119_116

多宝塔に到着すると、鞍馬寺も歩いていけるようなので(除雪してありました)、ここから鞍馬寺へ

20130119_118

鞍馬寺までの参道を歩いて

最後の階段を上がると鞍馬寺

20130119_135

もちろん、おなじみのパワースポットも

20130119_129

眼下には鞍馬の集落が見えます(ラストの写真)

そんな鞍馬寺

20130119_123

鞍馬の駅に降り立った瞬間から

20130119_155

なにやら神秘に満ちたお寺です

20130119_127

貴船につ・づ・く

20130119_145_2

1/19京都へ初詣 雪の鞍馬と貴船へ その壱

20130119_020

※canon EOS kissF EF28-105mm f3.5-4.5

雪が降ったようだ

20130119_027

しかし、市内には雪は積もっていない

20130119_013

どこまで行けば見れるだろう

大原か

それとも鞍馬か

20130119_031_2 

で、こちら鞍馬に

20130119_016

鞍馬貴船1day切符で

20130119_036

今回もいつもと同じように同じ様な写真が続きます

20130119_040_2

京阪電車で出町柳へ

20130119_044

出町柳で叡山電車に乗り換えて

20130119_048

鞍馬まで

20130119_051

途中から山間に入ると景色は一変

20130119_061

雪だ

20130119_069

そんな鞍馬駅におり、鞍馬山に入山

鞍馬の駅を出ると天狗がお出迎え

20130119_009

天気がよい

ハイカーと思われる人たちが多いが

自分は・・・いつもと同じスニーカーで

もしかしたら、危険なのか?!と思いつつ

20130119_056

まずは、由岐神社で初詣

ご神木がまっすぐ伸びている

境内は雪で覆われている

20130119_070

いつものように、つ・づ・く

20130119_063

2013年1月18日 (金)

1/16~/18の晩ごはん 賞味期限に挑戦

え~、寒い日が続きますが

今日は、京都へ出張

仕事です(ホントに)

鴨川を渡ります

2013011718_016

※コンデジ fujifinepix F80EXR

1/16の晩ごはん20130116_001

 ① どん兵衛 袋物

 ② いたわさ

 ③ イカ大根

 ④ デザート

ぼけたせいか1/15の晩ごはんの写真を忘れた

たしか・・・出前一丁を食したはず

1/17は飲み会に急遽参戦

1/18の晩ごはん20130118_002

 ① 助六

 ② イカ大根

 ③ お吸い物

 ④ パイナップル

 ⑤ ワッフル2種

帰りにスーパーにより

助六を

安かったから

京都は寒かった

雪が舞っていた

しかし、つもってはいなかった

鴨川にかかる三条大橋をわたり、

こういう川があるんです

2013011718_017

ちょっと、コーヒーでも飲みたい気分

2013011718_018

そして、京都御所

2013011718_022

メタボ解消への険しい道

1/18 約18,000歩

1/17 約15,000歩

1/16 約14,000歩

1/15 約15,000歩

そして、おなじみの今週の大阪模様

大阪国際マラソンがあるんですね

2013011718_001

大阪城のお堀

2013011718_003

2013年1月14日 (月)

1/14大和路へ初詣 雨降る春日神社へ その弐

20130114_037

春日大社で雅楽と踊りを拝見し

いつもとおり御朱印をいただき

20130114_049

境内を見渡せば

20130114_029

桧の屋根には雪がうっすら積もり

20130114_030

赤と白のコントラストが美しい

20130114_033

春日大社から隣の夫婦神社へ

20130114_035

こちらも、うっすら雪をかぶり

20130114_036

ここは、縁結びの神さまでもあり

水占いができます

20130114_042

苔むした灯篭にも雪が

20130114_043

雪がうっすら残った先には灯篭が

20130114_047

そんな参道を歩き

帰路につきます

20130114_051

今日は、成人の日

晴れ着姿も大変そうでした

でも、きっと思い出深い一日になったのでは

20130114_041

1/14大和路へ初詣 雨降る春日神社へ その壱

20130114_004

※canon EOS kissF EF28-105mm f:3.5-4.5

雪が降っていればと思いやってきた大和路

しかし、雪ではなく雨でした

奈良駅に降り立ち

いつものように

興福寺へ

興福寺に着く頃には雨も弱まり

もうあがったようだ

20130114_005

お地蔵様を横目に六角堂へ

20130114_001_2

ここから奈良公園に

20130114_008 

寒いが

20130114_012_2

鹿がいつものように無邪気な目で迎えてくれる

20130114_014

雨があがったばかりの奈良公園を歩き

20130114_018_2

左手に東大寺

20130114_020

そのまま、まっすぐ進み春日大社へ

20130114_025

春日大社の社には雪が

20130114_027

境内では新春の踊りが披露されています

20130114_028

春日大社でお参りして

つ・づ・く

20130114_017

1/12~/14の晩ごはん+朝ごはん 頼るものは・・・

今まで他力本願でした

これでは、ダメだ!と

昨年思い立ち

神さまにたよることにした(仏さま含む)

そう、神様仏様で・・・

決めた

1/12の晩ごはん20130112_001

 ① エビの卵とじ

 ② 味噌汁

 ③ わさび漬け

 ④ デザート

デザートが団子とワッフルと

すごい量にもかかわらず

デザートの一言で片付けた

これじゃあね

1/13の晩ごはん20130113_002

 ① エビの卵とじ

 ② 味噌汁

 ③ わさび漬け

 ④ 冷奴

 ⑤ デザート

今日もデザートが

これじゃあダメだろう

1/14の朝ごはん20130114_001

 ① 釜飯風炊き込みごはん

 ② 厚揚げお焼き物

 ③ イカ大根

 ④ 味噌汁

 ⑤ デザート

またまたワッフルと団子を食す

イカ大根は今週のメインメニューになるか?

1/14の晩ごはん20130114_002

 ① 釜飯風炊き込みごはん

 ② 目玉焼きと厚焼きの焼き物

 ③ いたわさ

 ④ 味噌汁

 ⑤ デザート

週末の土日は天気がよく

奈良と京都へ足をはこんだ

そして、3連休の最終日は

昼間でダラダラと

ゲームをしつつ

ニュースを見ていたら

東京は雪!と

そして、近畿の内陸部も雪とか

午前中ダラダラとしつつ、せんべいを一袋食べてしまい

雪を見たい

雪ではしゃいでみました

すぐ、着替えて、一路奈良へ

12時過ぎに出て13時半には奈良へ

しかし、大変不謹慎かもしれないが

奈良に向かう電車の中から外を見ても

いっこうに雨から雪にかわらず

そのまま、奈良に着

そんな週末

メタボ解消への険しい道

1/14 約13,000歩

1/13 約16,000歩

1/12 約12,000歩

そして、先週の大阪模様

※コンデジ fuji finepix F80EXR

大川にかかる橋(歩道橋)

2013010711_009

大阪城近辺のビル

2013010711_021

国道1号

2013010711_023

橋からみた冬の空

2013010711_027

大阪城大手門

2013010711_033

1/13京都へ 嵐電を撮る! その参

20130113_305

太秦天神川から再び乗り込みますが

すぐに、併用軌道になったので

20130113_172

あわてて下車します

20130113_173

おりた停留所は

人ひとりがたてるほどの幅

道路の中ほどに作られた停留所は平均台みたいです

降りた駅は山の内

20130113_263

この停留所から見ると登っています

20130113_266

坂を上り、頂点から先は、見えなくなります

ここもボチボチ歩き

逆から見ると

20130113_272

電車やクルマがこの頂点を境に見えなくなります

20130113_282

そんな場所でパチリ

ふたたび歩き出し

20130113_287

西大路三条から乗り込みます

この停留所も・・・平均台のよう

20130113_303

ここから見る線路が好きで

そんな線路を撮りたかった

20130113_298

どんなに曲がろうとも交わらない線路

キレイな曲線を描いています

これは・・・ポイントにも・・・自分は好きなシーン

ここから西院で再び下車

20130113_306

ここには嵐電(京福鉄道)の車庫があるので下車して

20130113_308

また、一駅分を歩きました

次は・・・四条大宮

20130113_316

終点です

20130113_333

1日乗り放題

20130113_334

うん、いい一日でした

また乗りたい

また撮りたい

またひとつ増えた・・・

来たい場所

乗りたい電車

20130113_339

1/13京都へ 嵐電を撮る! その弐

20130113_220

車折神社(くるまざきと読みます)を後にして

嵐山へ

20130113_157

終点です

20130113_163

ホームには

足湯がありました

20130113_182

以前にあったかな~と思いつつ

その横で写真を撮ります

20130113_166

ここが終点

駅に到着した電車

迎えてくれるのは

やはり、八橋の夕子

20130113_150

ですね

20130113_153

ラッピング車が走っていないのが残念ですが

そういえば、シーズンオフなのか2輌編成もなかった

嵐山で何本かの電車を撮り

ここから、四条大宮方面に戻ります

帷子の辻をすぎ、路面電車ですから

20130113_186_2

併用軌道(道路といっしょに平行して走る箇所)を撮りたい

20130113_188

蚕の社で下車

20130113_197

ここから太秦天神川まで一駅を歩きます

20130113_207

結構、好きな場所ですね

20130113_230 

併用軌道と交わる場所

20130113_242_2

駅間が短くお互いの駅が見えます

ボチボチと歩き

20130113_235

その間に数本の電車が通り過ぎて行きます

20130113_248

太秦天神川の駅で再び乗り込みます

ここから・・・すぐに併用軌道になったので

急遽下車します

事前に覚えていたはずなのに・・・

つ・づ・く

20130113_191

1/13京都へ 嵐電を撮る! その壱

20130113_041

※canon EOS kissF 

EF28-105mm f:3.5-4.5 EF55-250mm F:4-5.6

3連休の中日

明日も休みだと思うと

天気は荒れ模様でも、気分は軽い

朝うす暗いうちから社宅をあとにして

京阪で祇園四条、阪急河原町、四条大宮まで乗り継ぎ

嵐電の1日乗り放題の切符を購入

京津線と同じく500円

これで、1日乗り放題

安いと思う

まずは、四条大宮から帷子の辻まで

ここから乗り換えて北野白梅町へ

20130113_029

ここで終点

ここから大将軍八神社へ

駅で嵐電を撮る

20130113_036

単線です

ここから龍安寺へ

20130113_044

ここは行き違い駅です

20130113_049

単線ですからここで入れ違うわけです

20130113_045

龍安寺で、数本撮ります

20130113_051

嵐電は10分に1本です

そして、乗り放題ですから運賃は気になりません

龍安寺から再び帷子の辻へ

帷子の辻では

20130113_074

嵐山へ

20130113_077

四条大宮へ

20130113_080

北野白梅町へ

20130113_082

それぞれ向かう分岐点です

20130113_092

ここでもパチパチと

20130113_100

しかし、うまく撮れません

20130113_121

どうも、平行感覚が悪いようです

これは、しっかりと構えねば

そんな帷子の辻を跡にして

車折神社へ

20130113_144

神社でおまいりしたあとは

嵐山へ向かいます

つ・づ・く

20130113_055

2013年1月13日 (日)

1/13京都へ初詣 大将軍八神社から車折神社へ

20130113_021

※canon EOS kissF EF28-105mm f:3.5-4.5

やはり、はずせない神頼み(仏様含む)

朝早く、少し暗いうちから出かけて京阪電車に乗り込むと

これは・・・3000系です

20130113_001

祇園四条でおりて

20130113_003_2 

つい、パチリ

もう、引退の日も決まり

ラストランまでには、京阪電車も色々な特典(一日乗り放題とか)あるようなので

さて、昨日1/12にTVのネプチューンの京都開運の旅?で

生まれ年には吉方とか凶となる方角

移動とかに適さない方角があるとか

京都の都の鬼門は日吉大社でしたが

もうひとつ

天門に星神を建てた

とのこと

これが、大将軍八神社

20130113_019

北野白梅駅から北野天満宮に向かって歩いて

丁度、反対側に折れてすぐ

20130113_020

さすが、星の神さま

境内の中央には星が鎮座しています

20130113_022

そして、広くない境内ですが、結構人がいます

20130113_027

これは・・・自分と同じ(TVを見た!)人かもしれない

20130113_028

ここで

やはり、TVで紹介していたお守りを(右側は嵐電の新春プレゼント)

20130113

お守りには、干支にちなみ

北斗七星が

その七つの星のうちひとつが赤くなっている

これで、1年は、旅行も大丈夫(本当はお祓いをしてもらうようですが)

御朱印もいただき、嵐電にのり、車折神社へ

20130113_131

車折神社でおまいりして

20130113_130

境内は決して広くないものの、人が多いです

20130113_126

本殿の前には、祈念神石が積み上げられています

祈念神石には色々なお願いが

そして、これもTVの受け売りですが、入った門とは別の門から出る、とのこと

したがって、嵐電の駅側に出ず、少し遠回りしたところ

20130113_140

この境内になにやら、オレンジ色で・・・結構知った名前が

20130113_133 20130113_139

芸能神社です

20130113_136

芸能人の方はここをお参りするようです

20130113_138

そんな車折神社と芸能神社を後にして

20130113_143

ここから嵐電にのり、フラフラと

写真を撮るために下車したところには、木嶋神社なるものが

20130113_210

これは、お参りせねば

境内は静かです

20130113_213

お守りなどは、売っていません

しかし、なにか、こううまく表現できませんが

お参りせねば、という気持ちにさせてくれます

20130113_214

今日は、3箇所を初詣

嵐電を撮りまくり

満足した1日でした

カメラ持ってブラブラしているとき

大きなオモチャに乗っているとき

そんな、時間をすごしているときが

至福の時、というのかもしれない

20130113_132

2013年1月12日 (土)

1/12大和路へ初詣 橿原神宮から今井町 その弐

20130112_090

八木西駅に到着し

曇っていて少し寒いが

赤い橋を渡って

今井町へ

20130112_072

今井町は古い町並みを保存しています

20130112_041

ひとつの区画が景観を保存しており、通りは一部を除いて電柱がありません

20130112_053

シーズンはずれなのか人気は少なく

20130112_049

まず、フラフラと歩いてはじめの重要文化財とされるお宅へ

20130112_046

中を拝観させていただき

というのは、ここは住んでいらっしゃるので

20130112_044_3

う~ん、こういうのは初めてですね

20130112_050

今井町のいくつかの保存されている町並みを歩いていました(しかし、これ以降は拝観す

るのをやめました)

20130112_059

これだけの町並みを保存していくのは大変だと思います

20130112_073

そして、とても静かでした

20130112_077

ラストの写真は公開されている住宅で見かけた

20130112_083

水かめです

20130112_086

手前の土間にはかまどがありました

20130112_093_2

蔵には蔵前座敷といわれるものもあり

20130112_095

この公開されている住宅は展示のための保存されているようでした

20130112_099

ここから駅にもどり、かえって来ました

古い町並み

静かな町並み・・・

それが今井町

20130112_062

1/12大和路へ初詣 橿原神宮から今井町 その壱

20130112_011

※canon EOS kissF EF28-105mm f:3.5-4.5

今日は、朝起き出して天王寺へ

20130112_001

近鉄大阪阿部野橋駅から南大阪線に乗り込みます

目的地は橿原神宮へ

初詣です

初めて乗る電車はワクワクします

橿原神宮前駅まで急行ならそんなに時間はかかりません

20130112_006

駅から橿原神宮へ

20130112_014

門前から参道を歩き境内へ

20130112_017

広い

広大な境内

20130112_020

近くには池もあって

もう新年12日ですから人も少ないです

20130112_024

境内では少年野球チームと思われる子供たちが

20130112_019

必勝祈願でしょうか

20130112_022

橿原神宮で御朱印をいただきその後は

近鉄線をまたいだ場所にある

久米寺へ

境内は静かです

20130112_027

神社やお寺を見て廻って

20130112_030

この、瓦

整然とした瓦を見ていると

20130112_032

なぜか、心が洗われます

久米寺をお参りして

20130112_037

再び駅へ

2駅先の八木西駅へ

次は

今井町(ラストの写真)を・・・つづく

20130112_040

2013年1月11日 (金)

1/7~/11の晩ごはん 商売繁盛で笹もって来~い

2013010711_051

※コンデジ fuji finepix F80EXR

自分は、関西人ではありません

だから、知りません

えびすさん・・・

えべっさん・・・

とおかえびす・・・

えびす祭り(これでいいのか?)

「商売繁盛で笹もってこい」という福娘の声につられてフラフラと

1/7の晩ごはん20130107_001

 ① おでん

 ② ジャガイモの煮物

 ③ 厚揚げの焼き物

 ④ わさび漬け

 ⑤ 枝豆

 ⑥ 団子

10日は「とおかえびす」というらしい

11日は「残り福」というらしいです

1/8の晩ごはん20130107_002

 ① とんこつ醤油ラーメン

 ② おでん

とんこつ醤油ラーメンは野菜たっぷりで

まあ、賞味期限が近いというのもあって

しかし

これからは・・・賞味期限ギリギリ

または・・・賞味期限がきれたものを

1/9の晩ごはん20130107_003

 ① どん兵衛(袋物) 

 ② おでん

 ③ ドーナッツ

どん兵衛は賞味期限が切れたもの

う~ん・・・OKです

1/10の晩ごはん20130107_004

 ① 京ちらし

 ② おでん

帰りが遅くなったので

毎度おなじみの

半額セールのおすし

1/11の晩ごはん20130107_005

 ① 天丼

 ② おでん

帰りによったスーパーで

天丼が値引きされていたので

さて、とうかえびす、のこり福

色々ですが

昼休みに散歩して

大阪天満宮に

門にはえびす祭りの文字が

2013010711_062

境内に入って

左右に福笹が

この福笹を買うと

2013010711_045

さあ、はじまりますヨ

大阪締め

「打ちましょ」でチョンチョンと2回手を打ち、「もひとつせ〜」で チョンチョン、 最後に「祝うて三度」でチョチョンがチョン

2013010711_058

これで、家内安全、商売繁盛です

2013010711_059

大変にぎやか

大阪天満宮の出口には寄席が

2013010711_066_2

天満繁盛亭

写真は・・・一番太鼓と入り口です

2013010711_064

商売繁盛間違いなし

不景気をぶっとばせ

ってところでしょうか

まあ、メタボ中年はサラリーマンですし、経営者でもないので

これを見て福にあやかろうと

そんな大阪模様

「商売繁盛で笹もってこい」

メタボ解消への険しい道

1/11 約15,000歩

1/10 約16,000歩

1/9 約15,000歩

1/8 約13,000歩

1/7 約14,000歩

さて、先週の大阪模様は

とおかえびですですが

ふと、横道でこんなビルが

2013010711_007

知らなかった

2013010711_004

2013年1月 6日 (日)

1/6阪堺電車 お正月(住吉大社)のチンチン電車の巻 その②

20130106_164

こんな混んでいる阪堺電車は始めてみた

20130106_089

停留所にあふれる人

20130106_097

すごく近い場所を走り抜けるチンチン電車

20130106_108

路面電車の停留所はまるで平均台のようで

20130106_111

阪堺電車の人たちも多数参戦しています

20130106_112

制服の人

20130106_120

スタッフジャンパー(背中にHANKAIと)の人

20130106_128

交通整理もしています

20130106_131

この住吉神社前には停留所や駅がいくつかあるので、行きたい方向に合わせて選択するのが吉!と

20130106_160

ラストの写真を選んでみた

20130106_152

阪堺電車住吉公園・・・の駅

20130106_155

飲み屋さんの奥に駅が・・・

20130106_157

ここから天王寺駅に向かう電車を撮ってみた

20130106_166

まだ、乗ったことがないんだよなあ~

20130106_172

阪堺電車、チンチン電車に

この次乗ろう、また来よう、また撮ろう・・・阪堺電車

20130106_149

1/6阪堺電車 お正月(住吉大社)のチンチン電車の巻 その①

20130106_027

※canon EOS kissF

EF28-105mm f:3.5-4.5 tamron70-300mm f:4.5-5.6

初詣で住吉大社へ

20130106_080_2 

この住吉大社付近は

20130106_035

阪堺電車が走っている

20130106_043

そして、ここは道路で路面電車が交差する

こんな路面電車が渋滞しているのははじめてみた

20130106_048

住吉大社からあびこ車庫へ

20130106_056

住吉公園前に

20130106_065

天王寺方面とえびす駅方面

20130106_067

昨日の京津・石山坂本線でも4輌編成の電車が道路と併用軌道、下りのウネウネなどビックリする要素がタップリでしたけど

20130106_068

ここ阪堺電車の住吉大社もビックリする要素タップリ

20130106_077

いい被写体でもある要素タップリ

20130106_072

今日は6日

20130106_073

まだまだお正月で

20130106_084

初詣でごったがえす住吉大社前

20130106_086

そんな住吉大社付近で

20130106_025

つ・づ・く

同じような写真が続きます

20130106_081

1/6大阪で初詣 あびこ観音から住吉大社へ

20130106_005

※canon EOS kissF EF28-105mm f:3.5-4.5

京都や大津への初詣

もちろん、地元へも

20130106_001

まずは、あびこ観音

20130106_004

ここが、こんなに混んでいるのは初めて

20130106_006

3ケ日だったら、すごいんだろうと

20130106_009

あびこ観音は節分も有名

え!?もしかして、節分のときは・・・

あびこ観音でおまいりをすませ

そうそう、移動は自転車です

あびこ観音から、次は住吉大社へ

20130106_014

住吉大社も人が多い

20130106_015

池から見たたいこ橋にも人波は消えない

20130106_018

御朱印をいただくのに、若干の時間待つ

20130106_021

ここは、第一本宮の真横

20130106_024

ひっきりなしでおまいり

20130106_022

そんな住吉大社

20130106_013

1/5~/6の晩ごはん+朝ごはん やはり神頼みははずせない

昨年に、他力本願だけではダメなんだと

もっと、大きな力が必要なんだと

だから、神頼み、仏様頼みを

継続こそ力なり

1/5の晩ごはん20130105_001

 ① ししゃも

 ② 厚揚げの焼き物

 ③ おでん

 ④ 枝豆

 ⑤ デザート

デザートは帰りのスーパーで

なぜか、買い物かごにはいっていたもの

シュークリームに

チュロス

ドーナッツもね

1/6の朝ごはん20130105_002

 ① おでん

 ② どん兵衛(袋物)

 ③ 枝豆

 ④ デザート

どん兵衛は賞味期限が切れ

だから、早く食べねば

ツユは関西風

麺がなかなかいいとい思います

ツルっとした食感でね

1/6の晩ごはん20130105_003

 ① カレイの一夜干し

 ② いたわさ

 ③ おでん

 ④ ジャガイモのにもの

 ⑤ 枝豆

 ⑥ デザート2種

また、スーパーで買い物したときに

買い物かごに入ってた

団子!

う~ん、無意識とは言え、恐ろしい

そんな週末

継続こそ力なり

しばらくは続く

他力本願+神頼み(仏様頼み含む)

・・・です

先週(1/4)の大阪模様

※コンデジ fujifinepix F80EXR

大阪城内

20130104_012

大阪城内から見たビル群

20130104_019

大阪城内並木

20130104_029

曇り空の映るビル

20130104_030

堀の手すりのカモメたち

20130104_033

1/5京津線・石山坂本線 「ちはやふる」を探せの巻 その③

20130105_229

京津線・石山坂本線に使われている車輌には

20130105_256

ラッピングが多く、この白黒ツートンは・・・

20130105_259

滋賀県警のもの

20130105_290

そして、チンチン電車は街に溶け込んでいる

20130105_263

さて、「ちはやふる」は・・・

20130105_038

実は・・・読んだことがない(知ってはいたけど)

20130105_203_2

しかし、このラッピング車輌を見たくて、来たと言っても過言ではない!

そして、乗ってみたい

20130105_039

車輌の中が、吊革には和歌とか、漫画の一こまがあるらしい・・・

20130105_040

しかし、今日の運行は、夕方からとか

20130105_041

しかたがないので近江神宮車庫でみかけて「ちはやふる」を

20130105_221

楽しみは・・・後になればなるほど楽しく、そして、期待も大きくなるもの

20130105_223

また、来ましょう

20130105_226

行きたいところもたくさんできた

次は大津界隈も・・・視野に入れて、散策します

20130105_230

2013年1月 5日 (土)

1/5京津線・石山坂本線 「ちはやふる」を探せの巻 その②

20130105_309

京津線・石山坂本線へ

20130105_283

京津線はスリリング

20130105_299

石山坂本線は・・・大津の人たちの生活に溶け込んだもの

20130105_301

それは、阪堺線にも通ずるものがあると

20130105_302

路面電車っていうのはそういうものかもしれない

20130105_313

①は主に、近江神宮前と坂本で撮影したもの

20130105_314

今日は浜大津から坂本まで

20130105_316

それも、途中下車したのは

20130105_318

近江神宮前と坂本、そして、三井寺

20130105_319

三井寺で下車して浜大津まで歩いてみた

20130105_331

併用軌道です

20130105_351

ここでは、公民館かな、なにやら、路面電車のとおる傍でわらを組んでいる

20130105_373

それは・・・巳年だから蛇に見立てたものか

20130105_376

それの横を電車が抜けていく

20130105_384

今日のお気に入りの一枚(トップの写真)

20130105_393_2

そんな京津線と石山坂本線

20130105_400

まだ半分だけ

楽しみが増えた

20130105_368

1/5京津線・石山坂本線 「ちはやふる」を探せの巻 その①

20130105_207

※canon EOS kissF

EF28-105mm f3.5-4.5 tamron70-300mm f4.5-5.6

近江路へ初詣

20130105_176

京阪で三条京阪から地下鉄に

20130105_005_2

ここで、湖都古都・おおつ1day切符を購入して

20130105_008

御陵までは別料金

20130105_014

ここから先は乗り放題

20130105_017

まずは、浜大津まで

20130105_030

感想は・・・一言

20130105_073

「豪快!」に尽きる

20130105_077

なんと、4量編成のまま路面電車のように走り抜けるのだ

20130105_081

トンネルを抜けると

20130105_205

急なカーブが続く

20130105_210

そこからウネウネを下っていく

20130105_220

これも「豪快!」

20130105_231

初めての経験であろう

20130105_241

4量編成の電車がウネウネと

そこを抜けると・・・併用軌道

4輌編成の電車がクルマと平行して走っていく様は・・・これも・・・豪快

つづく・・・同じ写真が続きます

20130105_199

1/5近江路へ 初詣 近江神宮から日吉大社へ その弐

20130105_156

日吉大社の境内は広く

20130105_110

大宮橋と大宮川

20130105_162

少し、雪がある

20130105_114

由緒ある建物が多く

包丁塚もあったり

20130105_119

今日は、少し雪をかぶっている

20130105_128

鬼瓦も雪をかぶって

20130105_166

西本宮でおまいりして

20130105_158

東本宮へ

20130105_138

少し肌寒い

20130105_145

そんな日吉大社

20130105_167

苔むした境内とその参道

20130105_093

ここは、平安京の表鬼門鎮座・・・方除・厄除の大社

20130105_174

山王総本宮「日吉大社」です

20130105_095

1/5近江路へ 初詣 近江神宮から日吉大社へ その壱

20130105_060

※canon EOS kissF EF28-105mm f:3.5-4.5

1/5初春

今日は、京阪電車で京阪三条から地下鉄、京津線で浜大津へ

石山坂本線に乗り換えて

かるたの聖地・・・近江神宮へ

折りしも、今日は、名人位とクイーン位決定の日

そんな日に、ここ近江神宮駅に降り立つ

20130105_019

境内は静か

20130105_045

広い境内でおまいりして

20130105_046

近江神宮近江勧学館へ

20130105_050_2

かるた・・・すごい人気です

20130105_052

ここ近江神宮はあの「ちはやふる」でもおなじみで

20130105_057

既に、1回戦、2回戦の整理券は配布済みでキャンセル待ちのみだそうで

20130105_062

近江神宮をあとにして再び近江神宮駅から坂本を目指します

坂本の駅を降り、日吉大社へ

20130105_108

境内は広く

寒い・・・寒いわけです

雪が・・・

20130105_087

苔に覆われた階段

20130105_090

そして、その先には

鳥居をくぐり

20130105_088

屋根には雪が残り

20130105_101

そんな西本宮

20130105_106

2013年1月 4日 (金)

1/2~/4の晩ごはん 継続こそ力なり

新年を向かえ、いつまでも休み気分でいたけど

4日から、お仕事

眠くて、不謹慎ですけど

仕事があることを喜ばねばいかんのに

眠くて・・・

1/2の晩ごはん20130102_001

 ① スープパスタ

 ② 枝豆

枝豆は冷凍物

スープパスタはコンソメで

エビとか剥き身を入れて

久しぶりですが、寒かったのでスープじたてに

1/3の晩ごはん20130103_003

 ① サケのソテーと目玉焼き

 ② わさびづけ

 ③ 味噌汁

 ④ 枝豆

静岡に帰ると買ってくるわさび漬け

このツーんとくる辛さがいいんだようなあ~

うん、かまぼこ買ってきて

いたわさだあ~

1/4の晩ごはん20130104

 ① 味噌ラーメン 野菜たっぷり

 ② いたわさ

 ③ 枝豆

 ④ デザート各種

念願のいたわさ

さて、寒いから

おでんでも、それも簡単なやつ

練り製品を・・・というわけで

金曜日から仕込んでます

今年は巳年20130102_002

というわけでこれを飾って

初詣にも出かけたし

しかし、今まで他力本願

去年からこれではいかんというわけで

他力本願+神頼み(仏様頼み)で乗り切ってきた以上

今年も、それを

継続こそ力なり

メタボ解消への険しい道

1/4 約14,000歩

1/3 約26,000歩

新年を迎えた大阪模様

※コンデジfujifinepix F80EXR

大阪府庁

20130104_005

芽の輪くぐり

20130104_008

豊臣秀吉公と神社

20130104_009

巳年

20130104_011

大阪城

20130104_016

2013年1月 3日 (木)

1/3初詣  石清水八幡宮から大阪天満宮へ

20130103_121

伏見稲荷から次は

八幡市にある石清水八幡宮へ

20130103_108

八幡市駅で下車してケーブルカーに乗車

男山山上に到着後に、少し歩いて

20130103_137

ケーブルカーは参拝客がいっぱいで、少し待ってから乗車

石清水八幡宮の境内は、やはり、参拝客でいっぱいでした

20130103_116

ここでは、神矢を

巫女さんが矢を受け取り、祓ってから改めていただけるという

大変ご利益があるものです

20130103_125

お参りして、ケーブルカーで下山します

しかし、参拝客がすごいです(ホント甘かったと)

20130103_142

しかし、まだ、5箇所目

あと2箇所・・・次は、香里園の駅をめざし

成田山不動尊を目指します

駅から歩いて

20130103_149

しばらく歩くと・・・

ここは成田山

20130103_151

こんな光景が

20130103_152

ほら貝を吹く修行僧のように

20130103_155

こんな光景に会うとは新年早々縁起がよろしくて

20130103_156

そんな成田山不動尊

20130103_163

帰り道にちょっと寄り道して

小さな神社です

友呂岐神社・・・

いいですね、新年を迎えるという新たな気持ちが生まれます(ラストの写真)

そして、駅へ

既に、15時をまわっているが、最後の7箇所目に

御朱印は7箇所

7箇所目は、スタートの大阪天満橋から

20130103_170

大阪天満宮へ

20130103_175

いつもの散歩コースですが、ここもすごい参拝客でいっぱいです(入場制限ありでした)

写真も撮れません

御朱印も自らが押印して

これで、御朱印7箇所

20130103

そんな2013年の初詣

20130103_167_2

1/3初詣  八坂神社から伏見稲荷へ

20130103_082_2

平安神宮を後にして

さて、三条の駅に出て祇園四条まで一駅乗るか

いや、歩きましょう

20130103_058

まずは、青蓮院門跡から知恩院

20130103_066

至る道は歩行者道路に

円山公園を横切り八坂神社へ

20130103_069

入り口には美し神社とも呼ばれる美御神社が

たくさんの参拝者がいらっしゃいました

20130103_072

八坂神社の境内はたくさんの参拝客でごったがえしていました

そして、和服の方も・・・やっぱりいいですね

日本のお正月という感じがあります

20130103_086_2

八坂神社境内はたくさんの参拝客

もちろん、道もいっぱい

20130103_080

そんな八坂神社から歩いて祇園四条の駅に

しかし、人ごみで・・・裏道に

祇園四条から伏見稲荷に

20130103_089

駅を降りたら、既に一方通行で

本殿にもたどり着けず

遠くから見守り、手前で賽銭とお願い

20130103_093

お参りしたあとも、駅に出るのにも一苦労

20130103_095

やっと、伏見稲荷の駅へ

20130103_098

これで、4箇所の御朱印をいただきました

次は・・・

20130103_092

1/3初詣  下鴨神社から平安神宮へ

20130103_015

※canon EOS kissF EF28-105mm f:3.5-4.5

大阪に戻ってきて

仕事が始まる前に

初詣に

そういえば、昨年も川越の達磨大師から始まったのだ

今日は、京阪電車で初詣

京阪電車(男山ケーブル含む)が乗り放題の切符を購入

切符には京阪電車のオリジナルの御朱印帳がいただけます

この御朱印帳をもって

20130103_002

スタートは出町柳の下鴨神社

20130103_006

下鴨神社には、干支専用があります

20130103_012

下鴨神社でお参りをすませ、同じ場所にある河合神社も

20130103_019

女性のための神社のようですが

20130103_022

ここから、京阪電車に乗り、三条へ

目指すは平安神宮

20130103_030

平安神宮までの道に・・・小川が・・・ここに

20130103_037_2

そして平安神宮

20130103_047

広い境内

20130103_048

たくさんの参拝客

20130103_052

御朱印をいただき

平安神宮を後にします・・・続く

20130103_057

2013年1月 1日 (火)

2013年1月元旦 富士山

20130101_018

※コンデジ fujifinepix F80EXR

朝は初日の出

お雑煮を食べたあとは、ちょっと外へ

静岡からは、前も述べたように富士山がどこからも

家から少し出たところ

東名高速道路のそばの田んぼから見える富士山

20130101_001

雪もかぶって

20130101_002_2

ここには、いちごの自動販売機も

20130101_003_2

そして、日本平へ

バイクもいましたが、ホテルでお茶して

20130101_010

ここからは、正面に富士山が見えます

20130101_004

ラウンジから見る富士山

20130101_005

ケーキをいただいて

20130101_011_2

外に出てみれば

20130101_026

そこには芝がひろがり

眼下には

20130101_023

清水、三保、駿河湾・・・

20130101_014_2

その先の海岸線は桜海老の由比、富士、沼津まで

20130101_019

もっと先には伊豆半島

そんな、のどかな静岡のお正月

20130101_022_2

2013年1月元旦 新年明けましておめでとうございます

20130101_040

※コンデジ fujifinepix F80EXR

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

20130101_007

静岡にて

平成25年1月元旦

20130101_008

駿河湾

20130101_012

まだ、陽は昇らない

すこし、明るいが多数の人が

20130101_014

ここから見る初日の出は

20130101_015

海からではなく、伊豆半島から

20130101_020

静岡は、どこからも富士山が見えます

20130101_051

今日も富士山が

20130101_052

雲の切れ目から

20130101_022

初日の出

20130101_030

とても穏やかな海

20130101_031

風もない

20130101_031_2

2013年の幕開け

20130101_044

明けましておめでとうございます

20130101_037

今年もよろしくお願いします

20130101_039

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »